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アシスト (自転車競技) : ウィキペディア日本語版 | アシスト (自転車競技)
自転車競技におけるアシスト、ドメスティーク()とは、チームとエース(主力選手)の利益のために働く自転車ロードレース選手である。ドメスティークはフランス語で「下僕」を意味する〔イタリアおよびスペインでは、グレガリオ(、「集団の中の1人」を意味する ローマ時代の戦士)と呼び、ベルギーとオランダではそれぞれクネフト(、下僕)、ヘルパー(助力者)と呼ぶ。〕。ドメスティークという言葉が最初に使われたのは1911年だが、それ以前もこの役割の選手は存在した。 == 発祥 == 自転車競技選手の労力の大部分を占めるのは、前方の空気を横へ押しのけることである。このため、先頭に立つよりも、別の選手のスリップストリームの中にいたほうが走行は容易である。走行速度が上がるほどこの差異は顕著なものになる。競技選手は当初からこのことを承知しており、それを考慮して走行をし、またしばしば先頭交代をしながら走行した。これはやがて、スリップストリームを作るための選手を用意し、その後方でエースが走行するということにつながっていく。 アシストの人数が増えることによって、より複雑な戦略が可能となる(下記参照)。アシストがレースを完走することは、その役割を全うことに比べれば重要視されない。アシストは、エディ・メルクス、ベルナール・イノー、ミゲル・インドゥライン、ランス・アームストロングといったエースたちのように、栄誉を共有することはない。しかし、自分自身の栄光を勝ち取ることができる。ジャック・アンクティルをアシストしたルシアン・エマールはツール・ド・フランス1966で総合優勝しており、またツール・ド・フランス1985でベルナール・イノーのアシストをしたグレッグ・レモンは翌年のツール・ド・フランス1986で総合優勝した。2012年にブラッドリー・ウィギンスをサポートしたクリス・フルームも翌年に栄冠を得ている。 作家のロジャー・セント・ピエール(Roger St Pierre)は次のように語った:
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アシスト (自転車競技)」の詳細全文を読む
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